忍者ブログ
仕事で制作した作品の画像をメインにUPしていきます。
  初回必読
HN:
岩崎
性別:
男性
自己紹介:
◆初めにお読み下さい◆

ご訪問有難う御座居ます。
このブログは組立彩色工房 岩崎のサイトが移転した物です。

制作依頼の途中経過や当方のヤフオク等での販売用完成品のお披露目画像等を載せて参考にしてもらう為のブログです。

当ブログ内の画像・文章などの転載は固くお断りしておりますのでご遠慮下さい。

最後迄お読みくださりありがとうございました。
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最新コメント
[05/01 岩崎]
[03/29 あきう]
[03/29 岩崎]
[03/29 holy]
[12/02 岩崎]
[12/02 ヤス]
[11/24 岩崎]
[11/23 ヤス]
[10/29 岩崎]
[10/29 恵美]
  最新トラックバック
  バーコード
  ブログ内検索
  アクセス解析
  お天気情報
[75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65]
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/04/09 (Wed)


朝の何時も聞いているラジオのニュースで知りました。
道頓堀にある超有名なこのお店、七月を以って閉店するそうです。
驚きました。

創業60年、あの界隈のこのお店を日本で知らぬ者は無いと思えるほど有名な
人形を置いた「くいだおれ」。
建物のよる年波の痛みに加え客層の変化により経営が苦しかったとか。
余りに借金を重ねる前に廃業と成るようです。

私も何回かあの前は通った事が有ります。社員時代、歓送会等が有るとあの界
隈の飲み屋へ繰り出すのが会社員時代の慣わし?でしたね。
しかし何時も使っていたのは「味薗」でした。人数が多いので大ホールを利用して
ましたね。
ま、食い物の味としては極普通、不味くも無いけど飛び切り上手くも無い。

お店は終りますが、さて、シンボルとも言えるこの人形の行く末が今後の話題に
なりそうです。
メンテナンスもかなり難しいと言う話を女将が漏らしてました。
何せどの様に作られたのか不明で、故障すると再生出来ないであろうと言われて
いる人形です。

初代(親父と言う通り名)は就業一週間でお蔵入り。
ギミックがビールを注ぐと言う事だそうですが、手動操作が災いし、かなりお客さん
にビールを注ぐどころか浴びせてしまう失態を重ね、二番手の息子くいだおれ太郎
に座を譲ったそうです。
以来、お誘いを受けてあの店頭から消える際に代理として三番手の弟も出来たそう
です。名前は忘れた。
ほぼ毎日60年間この店と道頓堀のシンボルとして親しまれて来ました。
まさか廃業するとは思いませんでした。
たたまれると同時に消えるのか、どこか他で第二の人生?を歩むのかは今の所不
明のようです。

そう言えば今年は見慣れた或いは贔屓にしていたお店が次々と閉店して行きます。
今年初めに駅前通りの不二家さんが廃業。同じく国道筋の不二家レストランも廃業
していましたし、赤ん坊の時からちょくちょく診てもらった病院の今月の廃業。
近所のアパート群も次々と老朽化と言う事で取り壊しが相次いでいます。
見慣れた町の風景も徐々に様変わりして行きます。
世の無常ですわ。

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *