忍者ブログ
仕事で制作した作品の画像をメインにUPしていきます。
  初回必読
HN:
岩崎
性別:
男性
自己紹介:
◆初めにお読み下さい◆

ご訪問有難う御座居ます。
このブログは組立彩色工房 岩崎のサイトが移転した物です。

制作依頼の途中経過や当方のヤフオク等での販売用完成品のお披露目画像等を載せて参考にしてもらう為のブログです。

当ブログ内の画像・文章などの転載は固くお断りしておりますのでご遠慮下さい。

最後迄お読みくださりありがとうございました。
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最新コメント
[05/01 岩崎]
[03/29 あきう]
[03/29 岩崎]
[03/29 holy]
[12/02 岩崎]
[12/02 ヤス]
[11/24 岩崎]
[11/23 ヤス]
[10/29 岩崎]
[10/29 恵美]
  最新トラックバック
  バーコード
  ブログ内検索
  アクセス解析
  お天気情報
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/30 (Wed)
昨日判った事ですが、長らく私達の世代には馴染みの名前のメーカー
エアブラシのオリンポス社が今日廃業するそうです。

昭和39年創業だそうです。
長きに渡りエアブラシと言えばオリンポスと言うブランドイメージでしたが
昨今は他社の安価製品に押されて売り上げが厳しい飼ったのでしょうね。

規格自体が他社でも開発できる為もあるでしょうし、私達モデラーには
馴染みは有るもののパッキンがシンナーに弱い、価格が高いと言うデメリ
ットが終始付きまとう言うのが長年ネックでした。

10~12年前位からGKメーカーやクレオス辺りからシンナー対応型ブラシ
の発売があった辺りから私もオリンポス製品とは疎遠となりました。
エアブラシを存分に買える会社員になってからはブラシだけならオリンポス
製品二種四丁は持ってました。
今そのほとんどはパッキンとニードルの不具合で使い物にならない状態で
す。
今使用しているのはウェーブ製とタミヤ製・グンゼ製のもの。

コンプレッサーは今だ現役の4000T。多少音が大きくなった気がしますが
一昨年破損故障したレトラ製コンプレッサーの代わりに八年のブランクを
モノともせずに稼動してくれています。

せめて模型用にパッキングをセラミック製に交換したタイプを早くからリリー
スしていたら若干は違っていたのかもと。
あくまで絵画用の普通のゴムパッキンでは他の海外のメーカー製品に押さ
れてしまうのもあったでしょうね。

規格自体が他の会社で作られているのと互換性が有るので今ズグなにか
支障が出て来るという事が無いので良いですが、老舗が潰れるのも悲しい
モノです。
PR
2008/07/29 (Tue)
昨日は午後からホント凄かった。神戸の河川では突然の鉄砲水で
四人ほどが犠牲になられたとかで、金沢の方面でも水害が酷いと
言うニュースもあり、最近の天候はホント怖いです。

私の住んでいるこの辺りも2006年に目の前の運河が氾濫寸前ま
で溢れた事もありましたからあれほどの土砂降りは気が気ではない
ですね。
被災された方にはお見舞いを、犠牲になられた方にはご冥福を祈り
ます。

また昨日の出来事ですが、以前飼っていた犬で知り合った方達の
中で久し振りにスーパーでお会いしたおばさんがいます。
私の飼っていた犬も死んでから既に五年、出歩く時間帯も違うので
なかなかお会いする事もない方が多い中で久し振りのご挨拶。

おばさんの方は既に九年位前に飼い犬が事故により死別されてい
て、旦那さんと夕方等に散歩で公園を歩いている事があったので
ご挨拶はしていました。
親父が死んでからは犬を飼っていた頃に知り合った方の話も出来ず
近況を知らなかったですがおばさんと話していると旦那さんは去年年
明けにお亡くなりになり、今は東京の娘さんの所へ行ったり大阪へ帰
って来たりと往復しているそうです。
近い内に完全に東京へ引っ越すそうですから昨日の対面もご縁でしょ
うね。
旦那さんはまだ68歳、確かにお若い感じの方でしたのでそんなに早く
逝かれるとは思いもしませんでした。
娘さんの方へ行って孫の面倒を見るのが楽しみかなと。
お孫さんは動物アレルギーらしいので犬猫等は飼えない様なのでそ
の点少し寂しいですね。

他にも犬を通じてお知り合いになっていた一番のお年寄りのおじいさん
が去年死去されていたようです。
そう言えばお孫さんに当たるお兄さんが此処の所一人で二匹の犬を
散歩させていましたから見かけないナとは思っていましたがねー。
二匹の内柴犬の方がガンなのかお腹の一部をかなり腫らしているのも
気になりますが、この犬自体がかなりの高齢なので手術は無理だろう
と思います。
ガルダを通じて知り合った犬達もほとんどが死去したか、かなりの高齢
化で寂しい限りですわ。

周りのお宅も高齢化の為引き払った方も出て来て今年は取り壊しラッ
シュが続きます。其処此処に足場が組まれ解体作業、再度新築と言う
住人の入れ替わりが激しくなって来ています。
小学校時代お世話になった耳鼻咽喉科の先生のお宅も気が付いたら
更地へ。
時の流れを感じるこの頃です。
2008/07/23 (Wed)
私も日常色々サイトを見てますが、嘆かわしいのが意味も無く
相手の感慨その他を嘲笑する書き込みが多い事。

地元の模型店の閉店を嘆く、寂しがる書き込みに敢えて「市場
原理」や個人経営を嘲笑う内容の書き込みが見られること。

今のある程度大人の方の書き込みだろうけど、個人経営を馬
鹿にするのは如何な物かと。
その店に行った事も無いであろう第三者が憶測のみで愚弄す
る。
寂しがる書き込みに「ならお前が潰れる前に対処しろ」等とこれ
も馬鹿にする。

個人店の醍醐味が判らないのも不幸ですね。
量販店の様な見て買って帰るだけの無味乾燥の関係が良いな
らそれも仕方ないですが、しみじみ感慨に耽ると言う行為に不
躾な嘲笑は頂けません。

何かしら上下を付けたがる傾向の有る人には匿名でのこう言う
掲示板が暴力の捌け口として使われているんでしょう。
迷惑千万ですがね。
どちらにしろ、何か有ると直ぐに悪口を叩く事を快感として書き込
む人のモラルが如何にかならんとこの手の事は無くならないので
しょうね。

何かにつけて大型店と言うのは良い様に見えますが意外と小
回りの利かないドン臭い店と言うが私の見解です。
売れる物しか置かない、不人気とあればさっさとワゴンセール
から投げ売りへと移行しますし、有難味が薄いと言うのもこう言
う店の特徴かな。

無駄に同じ商品がうず高く積まれていて五千円するものですら
千円程度の価値にしか見えない気がします。

個人店ではスペースの関係で新製品以外は二個以上店頭に
並ばない事が多いのでこの方が意外と探しやすかったりします。
量販では整理整頓すら覚束無いので乱雑な感じで私は余り好き
ではないです。

限定品や海外製品が意外と取り揃えられないと言うのも量販の
店では顕著ですね。
個人店や専門店の方が異常に品揃えがいいのがあります。

利用の仕方は人それぞれですが、頑張って経営してた方に失礼
な物の言い様は無いと思います。
2008/07/19 (Sat)
今週から大相撲夏場所が始まりました。
しかし場所前から言われていた朝青龍の不調、此処へ来て
やはり再燃。
それに加え、二敗目の試合の際に肘も痛めた様で以前から
の足周辺と肘の怪我で三週間の安静が必要とか。

去年の騒動以降、やはり寄る年波の影響を感じます。
力士としての現役期間は怪我が無くても短い人が多いし、
歴代の横綱の晩年を見ると朝青龍もそろそろ限界点が来て
しまっているのではと思います。

しかし彼がいないと場が締まらないのも事実。
残念だけど白鵬一人では迫力が欠けてしまう。
優等生過ぎるからかと思います。
茶目っ気のある朝青龍だから場が沸くと言うのも否定でき
ないと思いますわ。
来場所、完全とは言わないまでも九割は治して望んで欲し
いです。

2008/07/10 (Thu)
今日は午後から何時も行っている整骨院へ行きました。
昨日の夜に背中の方が張った様な痛みと言うか凝ったのか
兎も角かなり痛んだので翌日見てもらう心算でしたので。

どうやら胃が疲れているようです。
冷たい物のとり過ぎや疲れから来るのではと。
確かに親父が死んでからこっち深夜三時ごろまで起きて作
業その他している事が多くなりましたから、日頃の疲れと相
まって昨日症状として出て来たのではと。
指圧、電気あんま、ローラーと治療をして貰い、如何にかマ
シになりました。

しかし、回復が遅くなっているからでしょうな。
45だし。
歳には勝てないです。

今日は夕方よりかなり過ごし易い涼やかな夜です。
土曜以降は熱帯夜が待っていそうな予報なのでゲンナリ。

今日みたいな気候でこの夏行ってくれればな~。


忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *